読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがRatingの解析を頑張ってみる

maimai紫のRatingと戯れる -1- 何かSSS10連を狙ってみる。

こんばんは。

私は、セガの大人気音楽ゲームmaimaiの一プレイヤーです。
実力はRating14をキープできないレベルです。

そんな私ですが、Ratingの仕組みはかなり気になっておりました。
今回、様々な方の協力を得ながらRatingと戯れることで、
少しでも実態に近づければよいかと思い、Blogを立ち上げました。

Ratingとどのように戯れるか?

現在考えている戯れ方です。

・達成率と係数の関係を調べる
・過去から言われ続けた BEST30曲+RECENT10曲にどのような変化があるかを推測する
・PiNK plusまでと何が変わったか?を考える

と、どこにでもあるRating解析と変わりません。

とりあえず、何か10連SSSを目指す。

手始めに、今までRating解析をやっていた方々が最初にやったことと同じように、
ある譜面でSSS10連を達成してそのレート遷移をみることにしました。

CYCLES紫に挑戦

この譜面を選んだ理由は、
・表記難易度12でそれなりに高い
・私が(唯一)安定してSSSを出せる
です。
とっかかりの初期データとしてはそれなりに使えると考えました。

結果は…10連SSSならず

7連続までは成功したのですが、8回目でmissして7連止まり。
その後、11回出るまでは続けて、下記のレート遷移を得ました。

譜面 2連 3連 4連 5連 6連 7連 8連 9連 10回
CYCLES 0.68 1.03 1.37 1.72 2.06 2.41 2.75 ???? ???? 3.79

11回目は伸びなかったため、1譜面で伸ばせるレート値は
Recent 10譜面 + Best枠1譜面 の合計11譜面分
と予想できます。
以前とは大きくは変わらなそうです。


当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。