CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがmaimaiのRatingの解析を頑張ってみる

maimai紫のRatingと戯れる -2- 他の譜面のSSS10連のデータを集める。

こんばんは。

前回の続きです。

注意

特に断りのない限り、難易度というのはゲーム上の表記難易度を示します。

また、このBlogでは難易度の妥当性については議論・考察の対象外です。

〇〇が××よりレート値が高い(低い)のはおかしい、
という難易度に対する個人的感想はこのblogにおいては意味を成しません。
身内の中でのみお楽しみください。

では、気を取り直して…

他の難易度12のSSS10連のデータが欲しい。

CYCLES紫のデータをとったものの、それ以外の12の譜面でSSSを安定させる腕前はありません。
しかし、私の通うお店には、全国クラスのプレイヤーを筆頭として、虹レートの方が3人もいます。
彼らに事情を説明して、協力してもらうことに成功しました。
ありがたいことです。

データ取得開始

早速、数譜面程やっていただきました。
恐ろしいほどサクサクとSSSを並べていきます。怖いです。

譜面 2連 3連 4連 5連 6連 7連 8連 9連 10回
みかんのうた 0.64 0.96 1.28 1.61 1.93 2.25 2.57 2.9 3.22 3.54
Nyan Cat EX 0.68 1.02 1.36 1.70 2.04 2.38 2.72 3.06 3.40 3.74
Flower 0.68 1.03 1.37 1.72 2.06 2.41 2.75 3.10 3.44 3.79

CYCLESとFlowerが全く同じレート遷移に。

2つの譜面の終着点(と途中のレート遷移)が同じだったことに着目します。
もう少しばらけるかと思ってましたが、ぴったり同じでした。
(正確には7連までと最終の10回SSS時のみですが。)

他の数字も何となく規則性がありそうな感じです。
4譜面もやればそれなりにばらけるかと思いましたが、
3.x4か3.x9に落ち着きそうな感じに見えました。

他の12の状況は?

他にも、私の地元でも同じようなことを試みている人がいるため、
彼(とその友人)に協力いただき、いくつかデータをいただきました。

譜面 10回達成後
墨染の桜 3.49
Spin me harder 3.59
Like the wind 3.74

3.x4か3.x9に落ち着きそうな感じです。

表記難易度12は7段階?(もしくは8段階?)

現時点で判明している、表記難易度12でSSSを10回取った時のレートの終着点は

3.49 3.54 3.59 (3.64) (3.69) 3.74 3.79 (3.84?)

です。かっこのついた3.64, 3.69は予想です。
もし、予想が当たっている状況で、上記の表以外の数が出てこなければ、、
難易度12の内部難易度は7段階ということになります。
もし3.84となる譜面が存在すれば8段階となりますが、
今のところ存在は確認されておりません。
Flowerより難しい(と設定されている)難易度12の譜面はあるんでしょうかね?

当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。