CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがmaimaiのRatingの解析を頑張ってみる

maimai紫のRatingと戯れる -6- 係数について考えてみる2(予測フェーズ1)

こんばんは。

諸事情により引っ越しを行う必要があったため、
同一市内に引っ越しました。

先日、やっとデスクトップPCが復活しましたので、ブログを再開いたします。

赤い屋根の上を走りなおしてみる。

引っ越しイベント発生中に、地元の方が大量にRooftop RunのExpertのデータ集めを行ったようで、
かなり面白いデータが集まりました。

SSS 0.54 0.82 1.1 1.37 1.65 1.93 2.21 2.48 2.76 3.04
99.5% 0.52 0.78 1.04 2.88
99.2% 0.5 0.76 1.02 2.82
SS 0.5 0.75 1.01 1.26 1.52 1.77 2.03 2.28 2.54 2.79
98.8% 0.48 0.73 0.97 1.22 1.47 1.71 1.96 2.2 2.45 2.7
98.5% 0.48 0.72 0.96 1.2 1.44 1.69 2.65
98.4% 0.48 0.72 0.96 1.2 1.44 1.68 1.92 2.16 2.4 2.64
98.0% 0.46 0.69 0.93 1.16 1.4 1.63 1.87 2.1 2.34 2.57
97.8% 0.46 0.69 0.92 1.15 1.38 1.62 1.85 2.08 2.31 2.54
97.5% 0.44 0.67 0.9 1.13 1.35 1.58 1.81 2.04 2.26 2.49
S 0.44 0.66 0.88 1.1 1.32 1.54 1.76 1.98 2.2 2.42
96.8% 0.38 0.58 0.78 0.97 1.17 1.37 1.56 1.76 1.96 2.15
96.6% 0.38 0.58 0.77 0.97 1.17 1.36 1.56 1.75 1.95 2.15
96.4% 0.38 0.58 0.77 0.97 1.16 1.36 1.55 1.75 1.94 2.14
96.2% 0.38 0.57 0.77 0.96 1.16 1.35 1.55 1.74 1.94 2.13
96.0% 0.38 0.57 0.77 0.96 1.15 1.35 1.54 1.74 1.93 2.12
95.0% 0.38 0.57 0.76 0.95 1.14 1.33 1.52 1.71 1.9 2.09
94.0% 0.36 0.55 0.73 0.92 1.11 1.29 1.48 1.67 1.85 2.04
90.0% 0.34 1.92
80% 0.3 0.45 0.6 0.75 1.67

さすがに10連を決め続けるのは物凄い精神力だと思います。
地元に戻った際は何か旨いものでもおごろうかと思います。
(何か探しておいてくださいませ。)

一方、10回SSS取得イベントの方もRooftop職人がかなり埋めていった結果、
Rooftop赤は9+の中で一番低いと思われる位置であることが見えてきました。

これらの情報と、これから述べる仮定をベースに、
達成率における係数を算出してみたいと思います。

内部難易度の仮定

内部難易度、巷では譜面定数という表現が使われているようですが、
この寝言ブログでは内部難易度という表現としていきます。

この内部難易度について、私は勝手に下記の予測としております。

  • 内部難易度は小数第1位までしかない。10段階。
    • chunithmの譜面定数(と言われている値、以下省略)は、小数第2位は存在しないと考えられてます。
    • もし存在すれば、ブログで算出されているレート理論値を超えるプレイヤーが出てきてもおかしくはないのですが、その値を超えるレートを見たことありません。
    • そのため、chunithmの譜面定数は小数第1位まででほぼ確定と考えてます。
    • 同じメーカー(しかも同じチーム)が開発しているmaimaiも基本的な考え方は同じと見ています。
  • +表記は3段階
    • chunithmは3段階(定数でいう .7~.9)ですが、現在の10回SSSの終着点を集計していったところ、3段階で落ち着きそうな情勢です。
    • 同じメーカー (ry
    • 全体が10段階、+表記は3段階なので、+無しは7段階となります。

赤い屋根の上を走って、係数を算出してみる。

いきなりですが、Rooftop Run赤の内部難易度は9.7と仮定します。

  • 10回SSSの終着点が9+ の中で一番低いレートになったこと
  • 9+ は3段階

また、10連S評価を獲得した際のレート遷移は以下の通りです。(再掲)

S 0.44 0.66 0.88 1.1 1.32 1.54 1.76 1.98 2.2 2.42

前回、40(レート算出対象となる譜面数)をかけて11(プレー回数)で割ったものの、
あまりに遠い値が出たので、まずは40を疑うことにします。

9.7 <= 2.42 * x / 11 < 9.8
9.7 * 11 / 2.42 <= x < 9.8 * 11 / 2.42
44.09.. <= x < 44.54...

…あれ、xを満たす整数が存在しませんね…
条件を満たすのは44.yyなので、とりあえず44としてみることします。

2.42 * 44 / 11 = 9.68
2.43 * 44 / 11 = 9.72

いい感じの値が出てきました。もう少し検証を進めていきたいと思います。


当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。