maimai紫のRatingと戯れる -6- 係数について考えてみる2(予測フェーズ1)
こんばんは。
諸事情により引っ越しを行う必要があったため、
同一市内に引っ越しました。
先日、やっとデスクトップPCが復活しましたので、ブログを再開いたします。
赤い屋根の上を走りなおしてみる。
引っ越しイベント発生中に、地元の方が大量にRooftop RunのExpertのデータ集めを行ったようで、
かなり面白いデータが集まりました。
SSS | 0.54 | 0.82 | 1.1 | 1.37 | 1.65 | 1.93 | 2.21 | 2.48 | 2.76 | 3.04 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
99.5% | 0.52 | 0.78 | 1.04 | 2.88 | ||||||
99.2% | 0.5 | 0.76 | 1.02 | 2.82 | ||||||
SS | 0.5 | 0.75 | 1.01 | 1.26 | 1.52 | 1.77 | 2.03 | 2.28 | 2.54 | 2.79 |
98.8% | 0.48 | 0.73 | 0.97 | 1.22 | 1.47 | 1.71 | 1.96 | 2.2 | 2.45 | 2.7 |
98.5% | 0.48 | 0.72 | 0.96 | 1.2 | 1.44 | 1.69 | 2.65 | |||
98.4% | 0.48 | 0.72 | 0.96 | 1.2 | 1.44 | 1.68 | 1.92 | 2.16 | 2.4 | 2.64 |
98.0% | 0.46 | 0.69 | 0.93 | 1.16 | 1.4 | 1.63 | 1.87 | 2.1 | 2.34 | 2.57 |
97.8% | 0.46 | 0.69 | 0.92 | 1.15 | 1.38 | 1.62 | 1.85 | 2.08 | 2.31 | 2.54 |
97.5% | 0.44 | 0.67 | 0.9 | 1.13 | 1.35 | 1.58 | 1.81 | 2.04 | 2.26 | 2.49 |
S | 0.44 | 0.66 | 0.88 | 1.1 | 1.32 | 1.54 | 1.76 | 1.98 | 2.2 | 2.42 |
96.8% | 0.38 | 0.58 | 0.78 | 0.97 | 1.17 | 1.37 | 1.56 | 1.76 | 1.96 | 2.15 |
96.6% | 0.38 | 0.58 | 0.77 | 0.97 | 1.17 | 1.36 | 1.56 | 1.75 | 1.95 | 2.15 |
96.4% | 0.38 | 0.58 | 0.77 | 0.97 | 1.16 | 1.36 | 1.55 | 1.75 | 1.94 | 2.14 |
96.2% | 0.38 | 0.57 | 0.77 | 0.96 | 1.16 | 1.35 | 1.55 | 1.74 | 1.94 | 2.13 |
96.0% | 0.38 | 0.57 | 0.77 | 0.96 | 1.15 | 1.35 | 1.54 | 1.74 | 1.93 | 2.12 |
95.0% | 0.38 | 0.57 | 0.76 | 0.95 | 1.14 | 1.33 | 1.52 | 1.71 | 1.9 | 2.09 |
94.0% | 0.36 | 0.55 | 0.73 | 0.92 | 1.11 | 1.29 | 1.48 | 1.67 | 1.85 | 2.04 |
90.0% | 0.34 | 1.92 | ||||||||
80% | 0.3 | 0.45 | 0.6 | 0.75 | 1.67 |
さすがに10連を決め続けるのは物凄い精神力だと思います。
地元に戻った際は何か旨いものでもおごろうかと思います。
(何か探しておいてくださいませ。)
一方、10回SSS取得イベントの方もRooftop職人がかなり埋めていった結果、
Rooftop赤は9+の中で一番低いと思われる位置であることが見えてきました。
これらの情報と、これから述べる仮定をベースに、
達成率における係数を算出してみたいと思います。
内部難易度の仮定
内部難易度、巷では譜面定数という表現が使われているようですが、
この寝言ブログでは内部難易度という表現としていきます。
この内部難易度について、私は勝手に下記の予測としております。
- 内部難易度は小数第1位までしかない。10段階。
- chunithmの譜面定数(と言われている値、以下省略)は、小数第2位は存在しないと考えられてます。
- もし存在すれば、ブログで算出されているレート理論値を超えるプレイヤーが出てきてもおかしくはないのですが、その値を超えるレートを見たことありません。
- そのため、chunithmの譜面定数は小数第1位まででほぼ確定と考えてます。
- 同じメーカー(しかも同じチーム)が開発しているmaimaiも基本的な考え方は同じと見ています。
- +表記は3段階
- chunithmは3段階(定数でいう .7~.9)ですが、現在の10回SSSの終着点を集計していったところ、3段階で落ち着きそうな情勢です。
- 同じメーカー (ry
- 全体が10段階、+表記は3段階なので、+無しは7段階となります。
赤い屋根の上を走って、係数を算出してみる。
いきなりですが、Rooftop Run赤の内部難易度は9.7と仮定します。
- 10回SSSの終着点が9+ の中で一番低いレートになったこと
- 9+ は3段階
また、10連S評価を獲得した際のレート遷移は以下の通りです。(再掲)
S | 0.44 | 0.66 | 0.88 | 1.1 | 1.32 | 1.54 | 1.76 | 1.98 | 2.2 | 2.42 |
---|
前回、40(レート算出対象となる譜面数)をかけて11(プレー回数)で割ったものの、
あまりに遠い値が出たので、まずは40を疑うことにします。
9.7 <= 2.42 * x / 11 < 9.8
9.7 * 11 / 2.42 <= x < 9.8 * 11 / 2.42
44.09.. <= x < 44.54...
…あれ、xを満たす整数が存在しませんね…
条件を満たすのは44.yyなので、とりあえず44としてみることします。
2.42 * 44 / 11 = 9.68
2.43 * 44 / 11 = 9.72
いい感じの値が出てきました。もう少し検証を進めていきたいと思います。
当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。