CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがmaimaiのRatingの解析を頑張ってみる

maimai紫のRatingと戯れる -7- 係数について考えてみる3(予測フェーズ2)

こんばんは。

前回の続き、赤い屋根の上を走りながら係数を出してみる、の続きです。

前提

  • Rooftop Run 赤の内部難易度は9.7とする
  • 内部難易度は、97%丁度となった時のレート値に等しい。
  • レート値の合計と表示レートの換算に使う譜面数は44

譜面数44の妥当性

44という数が妥当なのかどうか、
実際に内部難易度が9.7という前提で計算してみることにします。

Rooftop Run赤で97%丁度取った時、レート値は9.7と仮定したとき、
97%10連のレート遷移と計算結果が一致するかを見てみましょう。

(9.7*(回数+1)) / 44
を計算して、小数第3位以下を切り捨てた場合の値と比較します。

回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
算出値 0.44 0.66 0.88 1.1 1.32 1.54 1.76 1.98 2.2 2.42
実際の値 0.44 0.66 0.88 1.1 1.32 1.54 1.76 1.98 2.2 2.42

奇跡的に一致しました。
44という数はそれなりに妥当な値の可能性が出てきました。

次に、SSSの場合で見てみます。
現在、係数はわかりませんので、取得できている値からレート値を暫定で
決めておきます。

3.04 * 44 / 11 = 12.16
3.05 * 44 / 11 = 12.20

とりあえず、x=12.16~12.20の範囲で下記の式を計算することにします。

(x *(回数+1)) / 44

回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
12.16 0.55 0.82 1.1 1.38 1.65 1.93 2.21 2.48 2.76 3.04
12.17 0.55 0.82 1.1 1.38 1.65 1.93 2.21 2.48 2.76 3.04
12.18 0.55 0.83 1.1 1.38 1.66 1.93 2.21 2.49 2.76 3.04
12.19 0.55 0.83 1.1 1.38 1.66 1.93 2.21 2.49 2.77 3.04
12.20 0.55 0.83 1.1 1.38 1.66 1.94 2.21 2.49 2.77 3.05
実際の値 0.54 0.82 1.1 1.37 1.65 1.93 2.21 2.48 2.76 3.04

…ものの見事にずれてます。
回数が増えればそろっている部分もありますが、
前半がほとんど壊滅してます。

参考までに、12.15も出しましたが、当然10回目が合いません。

12.15 0.55 0.82 1.1 1.38 1.65 1.93 2.20 2.48 2.76 3.03

では、44という数が悪いのか?となりますが、
奇跡的とは言え完全に一致してますので、無下に違うとも言えません。

ということで、次は計算式を見直してみることにいたします。

当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。