CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがmaimaiのRatingの解析を頑張ってみる

maimai紫のRatingと戯れる -11- 係数を求めてみる2(実践フェーズ2)

こんばんは。

前回の続きで、今度はS未満の係数を見ていきます。


前回同様、10連(一部ミス有)のデータから、レート値の上限と下限を算出します。
計算仮定は省略しますが、以下のような感じです。

達成率 レート値
上限
レート値
下限
96.8% 8.66 8.67
96.6% 8.63 8.65
96.4% 8.58 8.60
96.2% 8.56 8.57
96.0% 8.53 8.53
95.0% 8.36 8.40
94.0% 8.20 8.21
90.0% 7.70 7.74
80.0% 6.69 6.70
60.0% 3.88 3.88
40.0% 1.94 1.94
20.0% 0.97 0.97
10.0% 0.00 0.00

まずはクリア扱いのA以上

A以上について、境界値を確認してみましょう。

評価 レート値 Sとの差
S 9.70 +0
AAA 8.20 -1.5
AA 7.70 -2.0
A 6.70 -3.0

相変わらず、無理やり丁度良い数にしてみました。
言うほどは離れていないので許してください。

このようにみると、クリアがぎりぎり点灯するA評価(80%)だと、
レート値がSから-3も離れてます。Ratingにして0.06から0.07くらいの開きになります。
かなり大きいです。SSとSの差なんかかわいいものです。

AAA評価について確認する

達成率 レート値
上限
レート値
下限
Sとの差
96.8% 8.66 8.67 -1.03
96.6% 8.63 8.65 -1.06
96.4% 8.58 8.60 -1.10
96.2% 8.56 8.57 -1.13
96.0% 8.53 8.53 -1.17
95.0% 8.36 8.40 -1.33
94.0% 8.20 8.21 -1.50

このペースだと、97%で-1になりそうな感じですが、
やはり、Sは+0(基準値)と考えると、SとAAAにも大きな差があるようですね。

  • SとAAAの間には大きな差がある。
  • AAA評価区間は 94%--97%で-1.5 -- -1.0となる直線で表せる。

AA評価、A評価は?

データがないので飛ばします。
おそらくですが、この区間は今までの話と違い、連続ではないかと思ってます。
S以上が特別扱い、みたいな感じで。

A評価未満も。

評価 レート値 Sとの差
A 6.70 -3.0
B 3.88 40%
C 1.94 20%
D 0.97 10%
E 0.00 0%

もはや、係数で表すのは無理そうなので、割合で表示してみました。
物凄く綺麗な値になったので、あっていると思いたいです。

この区間も途中で傾きが変わるのみで、評価が上がる度に大きく変動するようなことは
ないと思います。
(この区間しか取れない方がレート云々いうことはほとんどないとは思いますので…)

まとめ

AA評価、A評価については詳細データがありませんので、
AAA評価からA評価までの間は連続である前提で、下記の式となります。

評価 係数
AAA -1.5 + 0.5/3*(達成率-94%)
AA -2 + 0.5/4*(達成率-90%)
A -3 + 0.1*(達成率-80%)

評価A未満は省略します。式で書くにはかなり難しい上、
必要になるケースはほとんどないと思いたい…


当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。