CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがmaimaiのRatingの解析を頑張ってみる

maimai紫のRatingと戯れる -13- 実測値と戯れる1

こんにちは。CYCLES funの@sgimeraです。
本日は、実測値から噂話の検証を行いたいと思います。
(協力、11のSSSデータ提供頂いた皆様、Rooftop職人)



maimai MURASAKiになって、以下のような噂が流れてきました。

  • 紫全SSS取った(最高曲SSS10連決めた)のに、Ratingが全一から離れてたけど、赤の全SSS埋めやったら並んだ
  • (紫12以上SSS並べられるプレイヤーが)新規曲の紫10SSSでレートが+0.01された

今までと違う何かがあると思ったようで、Rooftop職人が”枠外検証”と称して、
難易度11を使って色々やってます。
本人の許可いただきましたので、そのデータを基にした考察を行います。

まずは結果から。

まずはけーね(難易度11)を10連SSS、その後、難易度11(11+は含めず)の別譜面でSSSを積んで、
レート値の変動を記録する、というものです。

以下の表はその結果です。
実績は実プレー時の表示Rating、SSSレート値はこのblogの別ページの結果を参照、
Best枠は SSSレート値の合計を44で割った物です。

Recent枠はけーねがSSSレート値が最大であるため、
今回の検証枠では可変しないことを前提に 13.6*10/44 = 3.09固定とします。
(なお、13.6が一つでも消えるとRecentは3.08になります。)

算出レートはBest枠+Recent(3.09固定)、誤差は実績と算出の差です。
曲名の後ろに色がないものはすべて紫(master)です。

実績
Rating
SSS
レート値
Best
算出
Rating
誤差
けーね 10SSS 3.39 13.6 0.30 3.39 0.00
barbed eye 3.70 13.3 0.61 3.70 0.00
神々の祈り 4.00 13.4 0.91 4.00 0.00
Jimang Shot 4.32 13.5 1.22 4.31 0.01
やめろ騒ぐな 4.62 13.4 1.52 4.61 0.01
Hand in Hand 4.92 13.2 1.82 4.91 0.01
connecting with you 5.23 13.1 2.12 5.21 0.02
fake fake 5.53 13.1 2.42 5.51 0.02
mirror of magic 5.83 13.3 2.72 5.81 0.02
monochrome rainbow 6.14 13 3.02 6.11 0.03
弱虫モンブラン 6.44 13.2 3.32 6.41 0.03
しんでしまうとは~ 6.73 13.1 3.61 6.70 0.03
言ノ葉遊戯 7.04 13 3.91 7.00 0.04
悪戯 7.34 13.3 4.21 7.30 0.04
みんなのマイマイマー 7.65 13.5 4.52 7.61 0.04
怪盗Rのテーマ 7.96 13.3 4.82 7.91 0.05
awake 8.26 13.4 5.12 8.21 0.05
パチュリー 8.56 13.1 5.42 8.51 0.05
響縁 8.88 13.4 5.73 8.82 0.06
ハロプラ 9.17 13 6.02 9.11 0.06
すろぉもぉしょん 9.47 13 6.32 9.41 0.06
秘密の扉 9.76 13 6.61 9.70 0.06
若い力 10.07 13.1 6.91 10.00 0.07
でんでんぱっしょん 10.37 13 7.21 10.30 0.07
Perfect Human 10.67 13.2 7.51 10.60 0.07
future白 10.98 13.3 7.81 10.90 0.08
Blackout赤 11.29 13.6 8.12 11.21 0.08
Hyper Active赤 11.58 13 8.41 11.50 0.08
Dragonlady赤 11.90 13.4 8.72 11.81 0.09
Urban Crusher赤 12.20 13.5 9.02 12.11 0.09

最初の数譜面は誤差がないのですが、4譜面目あたりから誤差が出て、
終わったころには0.09もずれてます。
あれ?

第三の枠の存在

これだけずれた場合、暫定と予想で積み上げた計算式を疑うのが普通ですが、
Blog主の暴走により、計算式は疑わないことにします。
(10連SSSの遷移予想が実績値と変わらない値で出せているので、ほぼ確定と予想。)

ということで、今までにない何か別の枠があると考えてみます。

某K社を退社して移籍した某氏がプロデューサーを務める某C社の音楽ゲーム某Cに
(某ばかり並べるとものすごく読みづらい。)
RPなる指標がありますが、これにもBEST枠の考え方採用されているようです。
(私はプレイヤーではないので詳細はわかりませんが、計算式は公式が公開している模様。)
ただ、BEST枠から落ちると、その値の1%が加算される仕組みのようです。
maimai PiNKplusまでの場合、この仕組みが(おそらくですが)ありませんでした。

今回、これに近いものがあるのではないか、という予想です。

で、先ほどの表を眺めると、誤差が出始めたタイミングは、Best枠の小数点以上が増えたときに近いです。
ということで、試しに、Best枠の1%にあたる値を算出値に足してみることにします。

下記表の”謎の枠”が、Best枠の1%の値となります。
Recent枠は3.09のままで、
算出値は Best枠+Recent枠(3.09固定)+謎の枠 となります。

実績
Rating
Best
謎の枠 算出
Rating
誤差
けーね 10SSS 3.39 0.30 0.00 3.39 0.00
barbed eye 3.70 0.61 0.00 3.70 0.00
神々の祈り 4.00 0.91 0.00 4.00 0.00
Jimang Shot 4.32 1.22 0.01 4.32 0.00
やめろ騒ぐな 4.62 1.52 0.01 4.62 0.00
Hand in Hand 4.92 1.82 0.01 4.92 0.00
connecting with you 5.23 2.12 0.02 5.23 0.00
fake fake 5.53 2.42 0.02 5.53 0.00
mirror of magic 5.83 2.72 0.02 5.83 0.00
monochrome rainbow 6.14 3.02 0.03 6.14 0.00
弱虫モンブラン 6.44 3.32 0.03 6.44 0.00
しんでしまうとは~ 6.73 3.61 0.03 6.73 0.00
言ノ葉遊戯 7.04 3.91 0.03 7.03 0.01
悪戯 7.34 4.21 0.04 7.34 0.00
みんなのマイマイマー 7.65 4.52 0.04 7.65 0.00
怪盗Rのテーマ 7.96 4.82 0.04 7.95 0.01
awake 8.26 5.12 0.05 8.26 0.00
パチュリー 8.56 5.42 0.05 8.56 0.00
響縁 8.88 5.73 0.05 8.87 0.01
ハロプラ 9.17 6.02 0.06 9.17 0.00
すろぉもぉしょん 9.47 6.32 0.06 9.47 0.00
秘密の扉 9.76 6.61 0.06 9.76 0.00
若い力 10.07 6.91 0.06 10.06 0.01
でんでんぱっしょん 10.37 7.21 0.07 10.37 0.00
Perfect Human 10.67 7.51 0.07 10.67 0.00
future白 10.98 7.81 0.07 10.97 0.01
Blackout赤 11.29 8.12 0.08 11.29 0.00
Hyper Active赤 11.58 8.41 0.08 11.58 0.00
Dragonlady赤 11.90 8.72 0.08 11.89 0.01
Urban Crusher赤 12.20 9.02 0.09 12.20 0.00

ほぼいい感じの状況となりましたが、
Best枠の小数点以上が増える寸前のところで誤差が出ていますね。
おそらくは、1%だとちょっと小さかったんでしょう…

その後、謎の枠を算出する数字を1.05%とすることで上記の誤差をすべて0にできました。
(計算結果は省略します。気になる方は自力で計算ください。なお、1.04%、1.06%だと、どこかに誤差が出ます。)
このBEST枠の1.05%をHistory枠と呼ぶことにします。
(なぜBEST枠に含めなかったのか、については後日。)

今のところは暫定となりますが、
maimai MURASAKiには、第3の枠History枠がある。
ということにしておきます。
これが、Rooftop職人が検証していた”枠外”の正体だと考えてます。


当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。