CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがmaimaiのRatingの解析を頑張ってみる

maimai紫のRatingと戯れた結果 -3- 現在使用中の計算式などをまとめる

こんにちは。@sgimeraです。

色んなページにおいてある計算式などを、いったんまとめることにします。

用語

  • Rating
    • 画面に表示される値
  • レート値
    • 1譜面プレーする事に達成率に応じて算出される、Ratingの基礎になる値。
    • 算出結果の小数第3位以下は切り捨てる。(重要)
  • BEST枠
    • プレーした全譜面のbest scoreで算出されたレート値の中で上位30になる譜面。
  • RECENT枠
    • 直近の履歴(条件不明)でのレート値の中で上位10譜面。
  • HISTORY枠 (新設)
    • プレーした全譜面のレート値の1.05%を44で割った物。
  • 表示難易度
    • ゲームプレー中に確認できる数字。公式のページでも確認できる数字。
  • 内部難易度
    • レート値の基準になる数字。隠しデータ。
    • 基本的には、表示難易度に小数点第一位を付加したもの。
    • 達成率97.00%JUSTの時のレート値に相当。
    • 巷では譜面定数と呼ばれているもの。このページでは内部難易度で統一。

レート値算出

現時点までのデータから推測されるもの。
分からない部分はわからない(もしくは調査中)ので、仕方なし。
(一番欲しい部分がないのは、データがないから。)

表中のDifは、内部難易度を表すものとします。
レート値枠の()内は達成率を表します。

評価 レート値 備考
SSS 難易度依存 過去のページを参照
SS 難易度依存 調査中
S 難易度依存 調査中。97%はDifの値と同じ。
AAA Dif-1.5(94%) -- Dif-1(97%) 97%はS評価の値になる
AA Dif-2(90%) -- Dif-1.5(94%)
A Dif-3(80%) -- Dif-2(90%)
B Dif*40%(60%) -- Dif-3(80%)
C Dif*20%(40%) -- Dif*40%(60%)
D Dif*10%(20%) -- Dif*20%(40%)
E 0 (10%) -- Dif*10%(20%)

なお、低難易度で式が成立するかは未確認です。
(ニーズがないのでやりません。)

Rating計算

  • BEST枠
    1. プレーした全譜面のBest Scoreにおけるレート値を出す。
    2. その中の上位30のレート値を合計した後、44で割って小数第3位以下を切り捨てた物をBEST枠とする。
      • 同じ曲で難易度違いのものは、一番高いもの”のみ”が含まれる。 理由については後日。
  • RECENT枠
    1. プレー履歴過去50譜面(暫定)のレート値を算出する。
      • 50譜面は暫定。いくつなのかは要調査。
    2. その中の上位10譜面分を合計した後、44で割って小数第3位以下を切り捨てた物をRECNET枠とする。
      • こちらは、同一譜面も一つとして数える。同じ曲の別難易度も別々にカウント。
  • HISTORY枠
    1. プレーした全譜面のBest Scoreにおけるレート値を出す。
    2. すべてを合計して、1.05%にしたあとで、44で割って小数第3位以下を切り捨てた物をHISTORY枠とする。
    3. 譜面数の制限なし。一度積めば消えない。
  • Rating
    • 上記の3つの枠(BEST枠、RECENT枠、HISTORY枠)を合計したものがRating。

現在わかっていないもの

  1. SS、S評価における係数
  2. RECENT枠となる履歴の対象範囲
  3. BESET枠の上位30譜面の妥当性
  4. 現在出している計算式の妥当性

当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。
このページは出処とともに書くならまだ許す。