maimai紫のRatingと戯れた結果 -3- 現在使用中の計算式などをまとめる
こんにちは。@sgimeraです。
色んなページにおいてある計算式などを、いったんまとめることにします。
用語
- Rating
- 画面に表示される値
- レート値
- 1譜面プレーする事に達成率に応じて算出される、Ratingの基礎になる値。
- 算出結果の小数第3位以下は切り捨てる。(重要)
- BEST枠
- プレーした全譜面のbest scoreで算出されたレート値の中で上位30になる譜面。
- RECENT枠
- 直近の履歴(条件不明)でのレート値の中で上位10譜面。
- HISTORY枠 (新設)
- プレーした全譜面のレート値の1.05%を44で割った物。
- 表示難易度
- ゲームプレー中に確認できる数字。公式のページでも確認できる数字。
- 内部難易度
- レート値の基準になる数字。隠しデータ。
- 基本的には、表示難易度に小数点第一位を付加したもの。
- 達成率97.00%JUSTの時のレート値に相当。
- 巷では譜面定数と呼ばれているもの。このページでは内部難易度で統一。
レート値算出
現時点までのデータから推測されるもの。
分からない部分はわからない(もしくは調査中)ので、仕方なし。
(一番欲しい部分がないのは、データがないから。)
表中のDifは、内部難易度を表すものとします。
レート値枠の()内は達成率を表します。
評価 | レート値 | 備考 |
---|---|---|
SSS | 難易度依存 | 過去のページを参照 |
SS | 難易度依存 | 調査中 |
S | 難易度依存 | 調査中。97%はDifの値と同じ。 |
AAA | Dif-1.5(94%) -- Dif-1(97%) | 97%はS評価の値になる |
AA | Dif-2(90%) -- Dif-1.5(94%) | |
A | Dif-3(80%) -- Dif-2(90%) | |
B | Dif*40%(60%) -- Dif-3(80%) | |
C | Dif*20%(40%) -- Dif*40%(60%) | |
D | Dif*10%(20%) -- Dif*20%(40%) | |
E | 0 (10%) -- Dif*10%(20%) |
なお、低難易度で式が成立するかは未確認です。
(ニーズがないのでやりません。)
Rating計算
- BEST枠
- プレーした全譜面のBest Scoreにおけるレート値を出す。
- その中の上位30のレート値を合計した後、44で割って小数第3位以下を切り捨てた物をBEST枠とする。
- 同じ曲で難易度違いのものは、一番高いもの”のみ”が含まれる。 理由については後日。
- RECENT枠
- プレー履歴過去50譜面(暫定)のレート値を算出する。
- 50譜面は暫定。いくつなのかは要調査。
- その中の上位10譜面分を合計した後、44で割って小数第3位以下を切り捨てた物をRECNET枠とする。
- こちらは、同一譜面も一つとして数える。同じ曲の別難易度も別々にカウント。
- プレー履歴過去50譜面(暫定)のレート値を算出する。
- HISTORY枠
- プレーした全譜面のBest Scoreにおけるレート値を出す。
- すべてを合計して、1.05%にしたあとで、44で割って小数第3位以下を切り捨てた物をHISTORY枠とする。
- 譜面数の制限なし。一度積めば消えない。
- Rating
- 上記の3つの枠(BEST枠、RECENT枠、HISTORY枠)を合計したものがRating。
現在わかっていないもの
- SS、S評価における係数
- RECENT枠となる履歴の対象範囲
- BESET枠の上位30譜面の妥当性
- 現在出している計算式の妥当性
当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。
このページは出処とともに書くならまだ許す。