読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがRatingの解析を頑張ってみる

maimai紫のRatingと戯れたい方へ -1- (検証ご協力依頼)

こんばんは。@sgimeraです。

譜面の内部難易度を出すのには、SSSを出せなくても算出できる方法があれば
もう少し楽に内部難易度を求めることができますが、
現時点では、12/12+における S区間の算出方法が見えておりません。
(SS区間は?という質問がある方は後述。)

また、(今の譜面数すべてを対応するかはさておき)内部難易度を調べたい人も
それなりにはいらっしゃるかと思います。

現在やっているデータ収集の方法をいくつか記載いたしますので、
ご協力いただけるとありがたいです。

全難易度の10回SSS時のRating終着点

これが分かることで、おそらくは皆さんが一番興味があるであろう
各譜面の内部難易度(巷で譜面定数と呼ばれているもの)を推測できます。

調査開始時は10回SSSが出るまでやり続けるという結構な力技で進めてました。
maimai紫のRatingと戯れた結果 -1- 10回SSS達成時のレート値 - CYCLES FUNの寝言

基本ルールは今でも上記ページの通りですが、
Ratingの遷移が見えてきている状況のため、
現時点では以下のルールでやってます。

11+以下

1クレすべてでSSSが出せても、一部区間で全く同じレート遷移になる部分があります。
よって、調べるためには10回SSSを並べるのが確実です。
もちろん、1クレSSSで確定するケースもあるため、その場合は以後進める必要はないと思います。

12/12+のS区間の係数算出

算出方法、算出値は非公開ですが、
12/12+におけるSSSのレート値はほぼ確定レベルで値が判明してます。
(それがなければ、下記の10連SSS時のレート遷移はできませんので…)

maimai紫のRatingと戯れた結果 -4- 10連SSSのRating遷移予測(全難易度版) - CYCLES FUNの寝言

先ほどの10回SSSの終着点表の項目でも書いてますが、
SS区間の結果が混ざっていても、計算することで推測できます。

しかし、S区間については、データが足りずに計算式が推測できておりません。

今やっていることは

  • 10回SSS時Ratingの終着点が判明している譜面で、S評価だけをとり続け、その時の達成率とRatingの変動をメモっておく
    • 例えば、CYCLES紫をプレーして、S評価となったら手を止めてお茶でも飲んでおく
  • 得られたデータから、係数を予測する。

3.89枠、3.64枠をやってますが、まだデータ不足です。
10連SSSなんか無理、という方も、こちらを手伝っていたける方がいらっしゃれば幸いです。

当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。