CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがmaimaiのRatingの解析を頑張ってみる

maimai紫のRatingと戯れる -14- 12/12+のSSS時レート値&初回Ratingについて

こんばんは。@sgimeraです。

Rooftop職人の単曲レートの予想を受けて、
今まで公開していなかった12/12+のSSS時の予想レート値を公表します。

また、以後の内部難易度の予想に使用できるように、
12/12+の達成率と初回Rating値から内部難易度を予測できるような表を作成しました。

SSSのレート値

maimai紫のRatingと戯れた結果 -5- 12/12+のみを纏めておく - CYCLES FUNの寝言
maimai紫のRatingと戯れた結果 -4- 10連SSSのRating遷移予測(全難易度版) - CYCLES FUNの寝言
などでまとめている通り、10連SSSのRating遷移を予測しているということは、
SSSのレート値(とRatingの計算式)の予想ができているから、となります。

S, SSの計算式が見えたので、SSSのレート値を公開することにいたします。
(参考までに98%のレート値も。99%はSSS-1なので省略)

10回
SSS
内部
難易度
98% SSS
レート値
3.49 12.00 12.37 14.00
3.54 12.15 12.55 14.20
3.59 12.30 12.72 14.40
3.64 12.45 12.90 14.60
3.69 12.60 13.07 14.80
3.74 12.75 13.25 15.00
3.79 12.90 13.42 15.20
3.85 13.05 13.60 15.40
3.89 13.20 13.77 15.60
3.94 13.35 13.95 15.80
(3.99) 13.50 14.12 16.00 ← 参考値

SSSのレート値は10回SSSの結果と途中遷移からの推測値です。
ただ、過去すべてのページの計算方法やその他考え方のベースとなっているため、
今更大きくミスしているとは考えておりません。

【Rooftop職人】工房出張所 -1- 12/12+の内部難易度について - CYCLES FUNの寝言
上記ページでも書きましたが、12/12+の表記難易度は11+以下とは別物です。

まさに、12は12/12+、12+は13。(Rooftop職人談)

これを見て言えることは、

  • 虹レを目指す人は最低3.74枠SSS。
  • 3.69枠以下はどれだけ盛っても虹レには届かない。
    • 3.69枠以下が最大レート値だった場合の話。
    • History枠を積むのには使えるので、何もしないのはNG。
  • 12+でSギリギリだと、11+や12下位SSSより下。
    • 11+も馬鹿にはなりません。

ということで、私のように銀メッキをもう少しまともな銀レにしたい方は
12+のSより12下位のSSSを狙うのはいかがでしょうか。

達成率と初回Ratingと内部難易度

【Rooftop職人】工房出張所 -1- 12/12+の内部難易度について - CYCLES FUNの寝言
【Rooftop職人】工房出張所 -2- 12/12+のS以上のレート値について - CYCLES FUNの寝言
上記のページで予想したことが全部正しいとした場合、
chunithmとは違い、単純な計算では内部難易度を求めることはほぼ不可能です。

そこで、上記2ページの計算式を各難易度に適用して、
達成率と初回Ratingの関係を表にすることで、
とりあえずの内部難易度を予測することができるようにしました。

下記は、各10回SSS枠と初回Ratingの関係を書いたものです。
表内の達成率は、その10回SSS枠においてそのRatingとなる最低達成率を表します。
(80%以上の範囲で記載。AAA以下はRooftop赤の考え方と同じ。)

3.49 3.54 3.59 3.64 3.69 3.74 3.79 3.85 3.89 3.94 3.99
0.72 100.00
0.70 100.00 100.00 99.80 99.54
0.68 100.00 100.00 99.75 99.48 99.22 99.00
0.66 100.00 99.96 99.70 99.43 99.16 99.00 98.95 98.64
0.64 100.00 99.91 99.64 99.38 99.11 99.00 98.88 98.54 98.22 97.93
0.62 99.86 99.59 99.32 99.06 99.00 98.78 98.41 98.08 97.77 97.49 97.23
0.60 99.27 99.00 99.00 98.67 98.27 97.90 97.58 97.28 97.00 97.00 97.00
0.58 99.00 98.53 98.09 97.69 97.34 97.02 97.00 97.00
0.56 97.86 97.43 97.05 97.00 97.00 97.00 96.82 95.92
0.54 97.00 97.00 97.00 96.88 95.98 95.08 94.18 93.04
0.52 96.94 96.04 95.14 94.24 93.12 91.92 90.72 89.40
0.50 96.10 95.20 94.30 93.20 92.00 90.80 89.50 88.00 86.50 85.00
0.48 94.36 93.28 92.08 90.88 89.60 88.10 86.60 85.10 83.60 82.10 80.60
0.46 90.96 89.70 88.20 86.70 85.20 83.70 82.20 80.70 80.00 80.00 80.00
0.44 86.80 85.30 83.80 82.30 80.80 80.00 80.00 80.00
0.42 82.40 80.90 80.00 80.00 80.00
0.40 80.00 80.00

例:12の譜面をプレーして、98.45%でRating0.60を提示された。

  • 0.60の列を右から辿って、超えない範囲を探す。
    • 3.79枠~3.69枠までが対象。
  • 対象枠の上を見て、98.45%以下であれば対象外。
    • 3.79枠は98.41%以上で0.62となるので対象外となる。
  • よって、この譜面は3.74枠か3.69枠のどちらか。

なお、推測している計算式に間違いがあった場合、この表は無意味なものとなります。
また、正確な値は複数回プレーした結果をもって判断するのが正しいので、
この表だけでは確定できないです。

参考 : レート値と達成率の関係

現在の予想単曲レートの計算をもとに、
目指しているRatingに届かせるために必要な最低達成率を計算しました。
特定のRatingを目指すための参考にどうぞ。
相当のレート値が得られる達成率を示したもので、
この値を上回ればそのRatingに乗ることを保証したものではありませんのであしからず。

3.49 3.54 3.59 3.64 3.69 3.74 3.79 3.85 3.89 3.94 3.99
15.5 100.00 99.94 99.67
15.0 100.00 100.00 99.80 99.54 99.27 99.00
14.5 100.00 99.94 99.67 99.40 99.14 99.00 98.92 98.60
14.0 100.00 100.00 99.80 99.54 99.27 99.00 99.00 98.73 98.40 98.09 97.80
13.5 99.67 99.40 99.14 99.00 98.90 98.50 98.15 97.82 97.53 97.25 97.00
13.0 99.00 99.00 98.65 98.23 97.85 97.50 97.20 97.00 97.00 97.00
12.5 98.34 97.88 97.48 97.12 97.00 97.00 97.00


当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。