maimai紫のRatingと戯れる -16- 内部難易度の暗算算出方法を考える
こんにちは。@sgimeraです。
以前、下記blogにてchunithmの譜面定数を暗算で計算する方法を提示しました。
chunithmの譜面定数を暗算で予測する -検証勢メモ- - CYCLES FUNの寝言
今回はmaimaiで同じようなことをやってみようと思います。
基本式
chunithmの時と同様、
(表示されたRating) * 44 - (達成率に応じた係数) = (内部難易度候補)小数第2位切り上げ
となります。
違いは、
- 40ではなく44を掛ける
- 候補の誤差がおそらく+0.2くらいとなりchunithmより広い
となります。
S未満(A以上)
係数は以下となります。
達成率 | 係数 | |
---|---|---|
(AAA区間の) 97.0% |
-1.0 | |
96.4以上 | -1.1 | |
95.8以上 | -1.2 | |
95.2以上 | -1.3 | |
94.6以上 | -1.4 | |
94.0以上 | -1.5 | ←ここから上がAAA |
93.2以上 | -1.6 | |
92.4以上 | -1.7 | |
91.6以上 | -1.8 | |
90.8以上 | -1.9 | |
90.0以上 | -2.0 | ←ここから上がAA |
89.0以上 | -2.1 | |
88.0以上 | -2.2 | |
87.0以上 | -2.3 | |
86.0以上 | -2.4 | |
85.0以上 | -2.5 | |
84.0以上 | -2.6 | |
83.0以上 | -2.7 | |
82.0以上 | -2.8 | |
81.0以上 | -2.9 | |
80.0以上 | -3.0 | ←ここから上がA |
AAAは0.6%刻み、AAは0.8%刻み、Aは1%刻みです。
覚えやすいような覚えにくいような…
内部難易度は(おそらく)小数第1位までと考えられますので、
係数も小数第1位まであれば良いかと考えてます。
最上位でS以上が安定しない場合、
あえてAAAあたりを狙ったほうが楽に出せるかもしれません。
SS区間
SS区間はSSSからの係数で考えます。
下記の係数となります。
(SS区間の) 100 |
-0.25 |
---|---|
99.94 | -0.3 |
99.87 | -0.35 |
99.80 | -0.4 |
99.74 | -0.45 |
99.67 | -0.5 |
99.60 | -0.55 |
99.54 | -0.6 |
99.47 | -0.65 |
99.40 | -0.7 |
99.34 | -0.75 |
99.27 | -0.8 |
99.20 | -0.85 |
99.14 | -0.9 |
99.07 | -0.95 |
99.00 | -1.0 |
S区間は無理です。
理由は、S区間で上昇するレート値は、Sのレート値(内部難易度)とSSのレート値(難易度依存)で
変わってきます。つまり、難易度毎にS区間のレート値のグラフの傾きが異なります。
傾きが異なるということは、係数として一定の値を提示することは不可能です。
単曲レート値の計算式(?)は下記に提示してますので、わかりやすい計算式を提示できる方、挑戦してください。
maimai紫のRatingと戯れた結果 -6- 単曲レートの計算式 - CYCLES FUNの寝言
当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。