CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがmaimaiのRatingの解析を頑張ってみる

maimai紫のRatingと戯れる -17- Histroy枠に対する曲被りの検証

こんにちは。@sgimeraです。

最近、体調を崩してしまい風邪気味です。
遅れてきた五月病ではないので安心ですが。

本日は、Rooftop職人と意見の食い違っていた History枠の曲被りの有無について書きます。
なお、ついでにBest枠の曲被りについてもちょっとだけ書きます。

おさらい

このBlogにおける、このページを記載する前の段階での、
Rating計算における対象となるデータの選び方は以下となります。
(計算式については今回は省略。知りたい方は過去のページをたどってください。)

Best枠 全譜面のBest scoreに対する単曲レート値を算出し、
その中の上位30曲が対象。
曲被り無。
Recent枠 直近〇譜面の単曲レート値を計算し、
上位10譜面が対象。
曲被り有。譜面被り有。
History 全譜面のBest scoreに対する単曲レート値を算出し、
その中の上位380譜面が対象。
曲被り謎

この曲被りは、同じ曲の別難易度が同時に対象に入るかどうか、の意味です。
同様に、譜面被りは、同じ譜面(曲、難易度が変わらない)が同時に対象に入るかどうか、です。

Best枠の被り無については、
CYCLES紫10回SSSを取った後にCYCLES赤以下を全部SSS取ってもRatingが3.79から全く変化しなかった、という事実から導いてます。
同じ曲の別難易度が同時にBest枠に入るのであれば、もう少し高い値が得られているはずです。
よって、Best枠は曲被り無で確定とします。

Recent枠については、10回SSSを取るまでRatingが上がり続けることを考えると、
譜面被り有でないと話が成立しませんので、譜面被り有で確定です。

History枠は、検証前の時点でRooftop職人と意見が分かれていたところで、
私は曲被り有、Rooftop職人は曲被り無、と考えていました。
Best枠の曲被り無が判明しているので、Bestから落ちた譜面のデータ(紫でいいスコア出した時の赤の記録など)が
捨てられずに残っていると考えたからです。

検証開始

選曲条件は

  • 赤、紫でSSSが出せる。
    • 後述の条件が満たせれば、SSSにこだわる必要はないのですが、計算しやすさ優先…
  • SSSレート値(=10回SSS時のRating値)が判明している
  • 曲被り無の時、History枠が0.01以上になる組み合わせ。
    • 条件:History枠対象の合計レート値が0.01 * 44 / 1.05% = 41.907を超えるとき。

銀メッキの私が、Link(joypolis)とCYCLESでやろうとしたのですが、
Link赤の最初のBreakを割り続けて勝負にならなかったので、Rooftop職人に託すことに。
(オートSSSのトラックスキップを設定していたため、あっという間に終了する惨劇…(涙))


Rooftop職人はLink(joypolis)(赤、紫ともSSSレート値12.95)、BlackOut(同13.6)を選曲しました。
曲被りが有りだとすると、4譜面ともSSSを出せれば
12.95+12.95+13.60+13.60 = 53.1
となり、History枠が0.01になります。逆に曲被り無なら、History枠は0のままです。

プレー結果と表示Rating、各種データはは以下です。

選曲 達成率 表示
Rating
単曲
レート
BEST枠 RECENT枠 算出
Rating
Link赤 SSS 0.58 12.95 0.29 0.29 0.58
Link紫 SSS 0.87 12.95 0.29 0.58 0.87
BlackOut赤 SSS 1.49 13.60 0.60 0.89 1.49
BlackOut紫 99.94 1.80 13.30 0.60 1.2 1.80

BlackOut紫を終えた時点で単曲レートの合計が52.8のため、
曲被り有ならHistory0.01が追加されるはずですが、追加前の時点で、表示Ratingと算出Ratingが一致してます。
つまり、History枠は曲被り無としないと計算が合わない、となります。

(私の)予測が外れてしまいました。残念。


この事実が正しいとすると、紫、白の上位380譜面でSSS出せれば、Rating全国一位になれるはずです。
そこまで検証できる腕、時間、お金はありませんので、誰かチャレンジしてみてください。


当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。