CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがmaimaiのRatingの解析を頑張ってみる

maimai紫のRatingと戯れる -18- 12/12+のAAA区間の単曲レート値 【読者投稿】

こんにちは。@sgimeraです。

先週に10回SSSの行先表を”難易度表”という本当か嘘かわからない表を公開しましたが、
反応は上々なようで、(と、本人は思っている)よかったと思ってます。

ただ、内部難易度?を”落書き”として記載したのは色々と意見があったようです。
公開時点ではちゃんとした調査ができていない値を内部難易度を記載するわけにもいかず、
あのような体裁としました。

あの表を公開した後で、この駄文日記の熱心?な読者様より、
12/12+のAAA区間の一つの仮説をいただきましたので、ご紹介したいと思います。

なお、紹介する以上は、ある程度正しいと思ってます。

あわれなり

例の難易度表を公開する1月前の5月上旬某日、Our Warenally紫の内部難易度をSを出さずにだせるか、
という無謀なチャレンジを行いました。

当時、内部難易度 = Sのレート値と考えていたため、
AAAは 内部難易度(=Sのレート値)-1.5 ~ 内部難易度-1.0の直線になると考えてました。
(過去のRooftop赤の検証結果より)

例えば、12最上位のCYCLES紫の場合、Sのレート値は12.90なので、
AAAは 11.40(=12.90-1.5)~11.90(=12.90-1.0)の直線の値、という具合です。

12/12+のSSSの行先予測に使用したスクリプトにその式を入れたうえで、
あわれなり紫を予測しようとしましたが、全く合いません。

Our Warenally紫(3.99枠)

達成率 表示
Rating
予測
レート値
Best枠 Recent枠 算出
Rating
95.58 0.54 12.2634 0.2788 0.2788 0.54 0.00
95.51 0.81 12.2517 0.2788 0.5572 0.82 0.01
96.81 1.10 12.4684 0.2834 0.8406 1.12 0.02
95.54 1.38 12.2567 0.2834 1.1191 1.39 0.01

結局、我らのホームエースにSSを4回並べてもらって決着となりました。
(結果はいつもの表、および例の難易度表に書いてある通り)

ただ、この時に使用していた計算式では、AAAが出せないことは明白にはなったものの、
式の予測すら立てられずに放置することとなりました。

インド人

ひと月が経ち、第2の難易度の13譜面で、ボス曲と明言されたPanopticonが配信され、
そろそろロケテか?というタイミングで例の難易度表を公開しましたが、結局AAAの区間の計算式は思いつかず。

このままMURASAKiが終わると思っていたところ、
この駄文日記の熱心な読者様が面白い予測を立ててました。
本人の許可をいただいたので、掲載することにします。

その方曰く、
AAAは、Sの単曲レートではなく、それとは違う内部難易度(いわゆる、12+0.1nで表せる値)を基準に、
内部難易度(12+0.1n) - 1.5 ~ Sのレート値(12+0.15n) - 1.0の直線上の値ではないか?
というものでした。

ご本人はあまり自信がないようでしたが、こちらがもっている上記のあわれなりのデータを使用したところ、
あまりにもバッチリと成立しました。

Our Warenally紫(3.99枠) : 単曲レート計算式変更版

達成率 表示
Rating
予測
レート値
Best枠 Recent枠 算出
Rating
95.58 0.54 12.0267 0.2734 0.2734 0.54 0.00
95.51 0.81 12.0034 0.2734 0.5462 0.81 0.00
96.81 1.10 12.4367 0.2827 0.8288 1.10 0.00
95.54 1.38 12.0134 0.2827 1.1019 1.38 0.00

また、投稿者ご本人のデータでも、バチっと一致しました。

The wheel to the right。最初だけ赤(3.24枠)、残りは紫(3.89枠)

達成率 表示
Rating
予測
レート値
Best枠 Recent枠 算出
Rating
97.27 0.5 11.1013 0.2524 0.2524 0.50 0.00
96.43 0.79 12.0291 0.2734 0.5257 0.79 0.00
97.15 1.12 13.2863 0.3020 0.8277 1.12 0.00
94.31 1.38 11.3930 0.3020 1.0866 1.38 0.00
94.25 1.64 11.3750 0.3020 1.3452 1.64 0.00
94.1 1.9 11.3300 0.3020 1.6027 1.90 0.00

これらから、AAA区間は、内部難易度(12+0.1n) - 1.5 ~ Sのレート値(12+0.15n) - 1.0の直線上となる、と言えそうです。

内部難易度の再定義

今まで、表記難易度12以上のSの単曲レート値にそのまま適用できないことを理由に、
12.1, 12.2といった値を内部難易度(譜面定数とも呼ばれているアレ)と表記することを避けてました。
そもそも一致しない値をそのように呼ぶことに違和感があったからです。

しかし、今回のAAA区間の推測の結果が正しいことを前提に、以下のように定義することにします。

内部難易度:表記難易度+0.1*n。
 皆さんが想定しているものと基本は同じだが、
 chunithmと違い、表記難易度12以上では97%justとなった時の単曲レート値とは異なる。

散々違うと言っておきながら、結局、内部難易度を12.nに戻すことになってしまったのがイケてませんが、
事実に則せばこのようになるため、ごねても仕方ないです。

とはいえ、以前に公開した難易度?表は、S以上(むしろSSS)を狙っている方用なので、
あの落書きのほうが使えると思ってますのでそのままとします。

個人的には、譜面定数という単語に違和感がありますので
内部難易度という表現で統一させていただきます。

当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。