CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがmaimaiのRatingの解析を頑張ってみる

maimai紫+のRatingと戯れたい! -0- 調査方針の表明

@sgimeraです。

紫+ver.となりましたので、タイトルも少し変えました。

紫ver.最終結果に書いた通り、紫+ver.でも内部難易度のまとめを進めていく予定です。
その方針をご連絡します。

まずはいつもの

検証といえば、最初にやるのは10回SSSの結果を見るところから始まります。

今回、栄えある最初の譜面に選ばれたのは、CYCLESの赤譜面です。
CYCLES FUNらしくCYCLESで始めることにしましたが、まさかの赤譜面。

ただし、前回と異なり、紫ver.で10回SSSを達成していたカードを1プレーだけ、
というかなりライトな攻め方です。

結果は2.91(紫最終) -> 2.91(紫+1クレ目)で変動ありませんでした。
SSSを並べてみようと思いましたが4回目でSLIDEやらかしてSSSならず。紫より難しい譜面です。

その後、CYCLES全SSSカードを1クレプレーしましたが、こちらも3.79から変動なしです。
12の最上位からの変動なしの模様で、今回もCYCLES盛りが可能な模様です。

これだけでは確定はできませんが、おそらくは紫ver.の計算方式はそのまま使えることを前提とできそうです。
まあ、マイナーチェンジバージョンなので、計算方式は変えてこないでしょう…

内部 譜面
3.79 12.6 CYCLES
2.91 9.2 CYCLES赤

表記難易度13の”枠”の確認

まずは表記難易度13の譜面の10回SSSのRating終着点の確認から行います。

表記難易度13の範囲は、今までのデータがありません。
紫ver.の13の単曲レート値は12の計算式を間借りすれば出せましたが、
19譜面が全部同じ内部難易度とは思えませんので、13.1以上を出せるようにする必要があります。
Aしかとれないあわれ(Our Wrenally)と、とりあえずSはだせるいんどじん(The wheel to the right)が同じ内部難易度だったら泣けてきます。

紫+ver.配信日時点での表記難易度13は下記19譜面です。
ないつ白、ふーじん、ぱのぷ、にんぎょう、まいてぃ、
しとらす、あくせりあ、がらてあ、かりばーん、あわれ、
こんとら、おしゃま、ぐろくら、ふれぐら、ぷろふぇしー、
しすてむ、うぇるて、じんぐる、いんどじん

ひらがなで書くとカワイイ、という云われがあるのでひらがなで書いてみましたが、
どれも13です。一般プレイヤーはSすらつらい譜面しかありません。

このうち、(ホームエースに10回SSSを出してもらった)10回SSSカードを持っているのは、
まいてぃ、しとらす、おしゃま、ぐろくら の4つです。
これらの譜面は、先ほどのCYCLESと同様、カードをかざして1プレーやります。
(あまりにしょうもないリザルトは残したくないので、本人いるときか、サブエースにお願いする予定。)
表示されるRatingを見れば、単曲レートと単曲Rating遷移の予想は可能かと思ってます。

今はデータが全くありませんし、12の延長線上で考えると大きくなりすぎるので、
現実的な所に収まることを前提に予測を立てます。

Sのレート値 : 13.5 + 0.1n
SSSのレート値 : 16.0 + 0.05n

内部 S SSS 終点
13.6 14.10 16.30 0.74 1.11 1.48 1.85 2.22 2.59 2.96 3.33 3.70 4.07
13.5 14.00 16.25 0.72 1.09 1.46 1.83 2.20 2.57 2.94 3.31 3.68 4.05
13.4 13.90 16.20 0.72 1.09 1.46 1.83 2.20 2.56 2.93 3.30 3.67 4.04
13.3 13.80 16.15 0.72 1.09 1.46 1.82 2.19 2.56 2.92 3.29 3.66 4.03
13.2 13.70 16.10 0.72 1.09 1.45 1.82 2.18 2.55 2.92 3.28 3.65 4.01
13.1 13.60 16.05 0.72 1.08 1.45 1.81 2.18 2.54 2.91 3.27 3.64 4.00
13.0 13.50 16.00 0.72 1.08 1.45 1.81 2.17 2.54 2.90 3.26 3.63 3.99

予想なので、10連SSSを達成できたときに内部難易度が確定するものではありません。
ずれが確定したら、修正版を出します。

この遷移を得られるかは難しいところですが、
まいてぃ、しとらす、おしゃま、ぐろくら の4つについては10回SSSの終点が分かるはずなので、
あとは、AAA区間あたりを頑張って出してみて、Sのレート値と内部難易度に問題がないかを見てみることとしましょう。

当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。