CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがmaimaiのRatingの解析を頑張ってみる

maimai紫+のRatingと戯れたい! -7- maimai版Rating Analyzerの作成 1

@sgimeraです。

chunithmでは色んな人がRatingに関する計算をやってくれる物を作成している人を見かけますが、
maimaiにはそんなものはこの日記の執筆時点では存在しなさそうです。

そもそも、Ratingの算出式すらまともに見つかってなかったので仕方はないのですが。

ただ、昔から全譜面のリザルトを収集することができる”まいまいろぐ”が存在している以上、
リザルトの取得自体は可能なはずなので、取得したリザルトと内部lvと計算式を作れれば、
maimai版Rating Analyzerが作成できるのではないと考えました。

とりあえず試作品を作ってみた。

色んなページを参照し、先人たちの知恵を拝借した結果、
”MASTERのページの楽曲と達成率を、ブラウザのメッセージフィールドに出力する”
部分は作成できました。

こんな感じとなりました。

一部の人にはブックマークレットを公開して試してみていただきましたが、それなりに動作している感じです。
最初の20譜面のみが見えている状況ですが、全462譜面分のデータを出力してます。

とりあえず、第一段階はクリアというところでしょうか。

以後の話

最終目標は

  • BEST枠 + next5or10出力
  • HISTORY概算計算

です。

一体いつまでかかるのかは謎ですが、まったりと進めていきます。

当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。