CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがmaimaiのRatingの解析を頑張ってみる

maimai紫+のRatingと戯れたい! -3- 13の解析状況その1

@sgimeraです。

このblogを見ている人が一番気にしているであろう、
表示難易度13の譜面の調査状況をちょっとだけお見せします。

まずは第1弾として、紫ver.で10回SSSを決めたカードを筐体にかざしてRatingを見た後、
その譜面のAAあたりを取り続けて内部難易度を確定させる、という作戦です。

某旧3.94譜面のお話

以前のページで、協力者以外にはしばらく情報を出ださない、という状況のため、
譜面名は伏せて話を進めます。ご了承を。

以前、ホームエースに出していただいた某譜面の10回SSSカードを筐体にかざして引継ぎを行ったところ、
Rating 4.07
が得られました。
Rating->レート値の換算は44倍、10回のSSSとBest1譜面の合計11譜面分なので、
某譜面のSSSレート値候補は
4.07 * 44 / 11 = 16.28
いつものように小数第2位を切り上げて16.30を候補値とします。

16.3 / 44 = 0.3704
なので、
0.37(Best枠) + 3.70(Recent枠) = 4.07となり、間違いはなさそうです。

次にこの譜面のAA以上を並べます。
私では無理なので1クレAAをホームの虹レ様に並べて頂きました。

達成率 表示
Rating
レート値 Best枠 Recent枠 算出
Rating
93.70 0.52 11.76 0.2673 0.2673 0.52
92.38 0.79 11.59 0.2673 0.5307 0.79
94.90 1.07 12.10 0.2750 0.8057 1.07
96.49 1.37 12.63 0.2871 1.0928 1.37

すでに値を埋めてますが、この譜面で表示Ratingと算出Ratingを揃えるためには
内部難易度を13.3で計算する必要がありました。

なお、2回目に確定したため、3--4回目はAAA区間を並べていただき、S区間の予測にも
問題がないことが確認できました。

内部 譜面
4.07 13.3 某旧3.94枠譜面
3.99 13.0 インド人
3.79 12.6 CYCLES
2.91 9.2 CYCLES赤

早速予想を外す。

以前、難易度13の10連SSS遷移の予想で下記の予想をしておりました。

Sのレート値 : 13.5 + 0.1n
SSSのレート値 : 16.0 + 0.05n

内部 S SSS 終点
13.6 14.10 16.30 0.74 4.07

4.07枠は内部13.6だと思ってましたが、4.07枠は内部13.3でした。
これは、SSSのレート値の予測が間違っていることを意味します。

SSSのレート値を16.0+0.1nとすることで解消します。

その結果、難易度13における10連SSSの遷移表は以下のようになります。

内部 S
レート値
SSS
レート値
1回 2連 3連 4連 5連 6連 7連 8連 9連 10回
13.6 14.10 16.60 0.74 1.12 1.50 1.87 2.25 2.63 3.01 3.38 3.76 4.14
13.5 14.00 16.50 0.74 1.12 1.49 1.87 2.24 2.62 2.99 3.37 3.74 4.12
13.4 13.90 16.40 0.74 1.11 1.48 1.86 2.23 2.60 2.97 3.35 3.72 4.09
13.3 13.80 16.30 0.74 1.11 1.48 1.85 2.22 2.59 2.96 3.33 3.70 4.07
13.2 13.70 16.20 0.72 1.09 1.46 1.83 2.20 2.56 2.93 3.30 3.67 4.04
13.1 13.60 16.10 0.72 1.09 1.45 1.82 2.18 2.55 2.92 3.28 3.65 4.01
13.0 13.50 16.00 0.72 1.08 1.45 1.81 2.17 2.54 2.90 3.26 3.63 3.99

内部難易度は、AA以上のリザルトでも出せます。

上記の通り、以前の紫ver.纏めのページの通り、AA区間が出せれば内部難易度を割り出せます。
AA区間のレート値は内部難易度のみが関係するため、この区間のリザルトで内部難易度を求める事ができます。
内部難易度に興味ある方は、自力で求めてみてはいかがでしょうか。

なお、AAAが出るとSのレート値が必要になり、計算はかなり難しくなりますので、
AAで止めるのが一番楽でしょう。

当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。