maimai紫のRatingと戯れる -13- 実測値と戯れる1
こんにちは。CYCLES funの@sgimeraです。
本日は、実測値から噂話の検証を行いたいと思います。
(協力、11のSSSデータ提供頂いた皆様、Rooftop職人)
maimai MURASAKiになって、以下のような噂が流れてきました。
- 紫全SSS取った(最高曲SSS10連決めた)のに、Ratingが全一から離れてたけど、赤の全SSS埋めやったら並んだ
- (紫12以上SSS並べられるプレイヤーが)新規曲の紫10SSSでレートが+0.01された
今までと違う何かがあると思ったようで、Rooftop職人が”枠外検証”と称して、
難易度11を使って色々やってます。
本人の許可いただきましたので、そのデータを基にした考察を行います。
まずは結果から。
まずはけーね(難易度11)を10連SSS、その後、難易度11(11+は含めず)の別譜面でSSSを積んで、
レート値の変動を記録する、というものです。
以下の表はその結果です。
実績は実プレー時の表示Rating、SSSレート値はこのblogの別ページの結果を参照、
Best枠は SSSレート値の合計を44で割った物です。
Recent枠はけーねがSSSレート値が最大であるため、
今回の検証枠では可変しないことを前提に 13.6*10/44 = 3.09固定とします。
(なお、13.6が一つでも消えるとRecentは3.08になります。)
算出レートはBest枠+Recent(3.09固定)、誤差は実績と算出の差です。
曲名の後ろに色がないものはすべて紫(master)です。
実績 Rating |
SSS レート値 |
Best 枠 |
算出 Rating |
誤差 | |
---|---|---|---|---|---|
けーね 10SSS | 3.39 | 13.6 | 0.30 | 3.39 | 0.00 |
barbed eye | 3.70 | 13.3 | 0.61 | 3.70 | 0.00 |
神々の祈り | 4.00 | 13.4 | 0.91 | 4.00 | 0.00 |
Jimang Shot | 4.32 | 13.5 | 1.22 | 4.31 | 0.01 |
やめろ騒ぐな | 4.62 | 13.4 | 1.52 | 4.61 | 0.01 |
Hand in Hand | 4.92 | 13.2 | 1.82 | 4.91 | 0.01 |
connecting with you | 5.23 | 13.1 | 2.12 | 5.21 | 0.02 |
fake fake | 5.53 | 13.1 | 2.42 | 5.51 | 0.02 |
mirror of magic | 5.83 | 13.3 | 2.72 | 5.81 | 0.02 |
monochrome rainbow | 6.14 | 13 | 3.02 | 6.11 | 0.03 |
弱虫モンブラン | 6.44 | 13.2 | 3.32 | 6.41 | 0.03 |
しんでしまうとは~ | 6.73 | 13.1 | 3.61 | 6.70 | 0.03 |
言ノ葉遊戯 | 7.04 | 13 | 3.91 | 7.00 | 0.04 |
悪戯 | 7.34 | 13.3 | 4.21 | 7.30 | 0.04 |
みんなのマイマイマー | 7.65 | 13.5 | 4.52 | 7.61 | 0.04 |
怪盗Rのテーマ | 7.96 | 13.3 | 4.82 | 7.91 | 0.05 |
awake | 8.26 | 13.4 | 5.12 | 8.21 | 0.05 |
パチュリー | 8.56 | 13.1 | 5.42 | 8.51 | 0.05 |
響縁 | 8.88 | 13.4 | 5.73 | 8.82 | 0.06 |
ハロプラ | 9.17 | 13 | 6.02 | 9.11 | 0.06 |
すろぉもぉしょん | 9.47 | 13 | 6.32 | 9.41 | 0.06 |
秘密の扉 | 9.76 | 13 | 6.61 | 9.70 | 0.06 |
若い力 | 10.07 | 13.1 | 6.91 | 10.00 | 0.07 |
でんでんぱっしょん | 10.37 | 13 | 7.21 | 10.30 | 0.07 |
Perfect Human | 10.67 | 13.2 | 7.51 | 10.60 | 0.07 |
future白 | 10.98 | 13.3 | 7.81 | 10.90 | 0.08 |
Blackout赤 | 11.29 | 13.6 | 8.12 | 11.21 | 0.08 |
Hyper Active赤 | 11.58 | 13 | 8.41 | 11.50 | 0.08 |
Dragonlady赤 | 11.90 | 13.4 | 8.72 | 11.81 | 0.09 |
Urban Crusher赤 | 12.20 | 13.5 | 9.02 | 12.11 | 0.09 |
最初の数譜面は誤差がないのですが、4譜面目あたりから誤差が出て、
終わったころには0.09もずれてます。
あれ?
第三の枠の存在
これだけずれた場合、暫定と予想で積み上げた計算式を疑うのが普通ですが、
Blog主の暴走により、計算式は疑わないことにします。
(10連SSSの遷移予想が実績値と変わらない値で出せているので、ほぼ確定と予想。)
ということで、今までにない何か別の枠があると考えてみます。
某K社を退社して移籍した某氏がプロデューサーを務める某C社の音楽ゲーム某Cに
(某ばかり並べるとものすごく読みづらい。)
RPなる指標がありますが、これにもBEST枠の考え方採用されているようです。
(私はプレイヤーではないので詳細はわかりませんが、計算式は公式が公開している模様。)
ただ、BEST枠から落ちると、その値の1%が加算される仕組みのようです。
maimai PiNKplusまでの場合、この仕組みが(おそらくですが)ありませんでした。
今回、これに近いものがあるのではないか、という予想です。
で、先ほどの表を眺めると、誤差が出始めたタイミングは、Best枠の小数点以上が増えたときに近いです。
ということで、試しに、Best枠の1%にあたる値を算出値に足してみることにします。
下記表の”謎の枠”が、Best枠の1%の値となります。
Recent枠は3.09のままで、
算出値は Best枠+Recent枠(3.09固定)+謎の枠 となります。
実績 Rating |
Best 枠 |
謎の枠 | 算出 Rating |
誤差 | |
---|---|---|---|---|---|
けーね 10SSS | 3.39 | 0.30 | 0.00 | 3.39 | 0.00 |
barbed eye | 3.70 | 0.61 | 0.00 | 3.70 | 0.00 |
神々の祈り | 4.00 | 0.91 | 0.00 | 4.00 | 0.00 |
Jimang Shot | 4.32 | 1.22 | 0.01 | 4.32 | 0.00 |
やめろ騒ぐな | 4.62 | 1.52 | 0.01 | 4.62 | 0.00 |
Hand in Hand | 4.92 | 1.82 | 0.01 | 4.92 | 0.00 |
connecting with you | 5.23 | 2.12 | 0.02 | 5.23 | 0.00 |
fake fake | 5.53 | 2.42 | 0.02 | 5.53 | 0.00 |
mirror of magic | 5.83 | 2.72 | 0.02 | 5.83 | 0.00 |
monochrome rainbow | 6.14 | 3.02 | 0.03 | 6.14 | 0.00 |
弱虫モンブラン | 6.44 | 3.32 | 0.03 | 6.44 | 0.00 |
しんでしまうとは~ | 6.73 | 3.61 | 0.03 | 6.73 | 0.00 |
言ノ葉遊戯 | 7.04 | 3.91 | 0.03 | 7.03 | 0.01 |
悪戯 | 7.34 | 4.21 | 0.04 | 7.34 | 0.00 |
みんなのマイマイマー | 7.65 | 4.52 | 0.04 | 7.65 | 0.00 |
怪盗Rのテーマ | 7.96 | 4.82 | 0.04 | 7.95 | 0.01 |
awake | 8.26 | 5.12 | 0.05 | 8.26 | 0.00 |
パチュリー | 8.56 | 5.42 | 0.05 | 8.56 | 0.00 |
響縁 | 8.88 | 5.73 | 0.05 | 8.87 | 0.01 |
ハロプラ | 9.17 | 6.02 | 0.06 | 9.17 | 0.00 |
すろぉもぉしょん | 9.47 | 6.32 | 0.06 | 9.47 | 0.00 |
秘密の扉 | 9.76 | 6.61 | 0.06 | 9.76 | 0.00 |
若い力 | 10.07 | 6.91 | 0.06 | 10.06 | 0.01 |
でんでんぱっしょん | 10.37 | 7.21 | 0.07 | 10.37 | 0.00 |
Perfect Human | 10.67 | 7.51 | 0.07 | 10.67 | 0.00 |
future白 | 10.98 | 7.81 | 0.07 | 10.97 | 0.01 |
Blackout赤 | 11.29 | 8.12 | 0.08 | 11.29 | 0.00 |
Hyper Active赤 | 11.58 | 8.41 | 0.08 | 11.58 | 0.00 |
Dragonlady赤 | 11.90 | 8.72 | 0.08 | 11.89 | 0.01 |
Urban Crusher赤 | 12.20 | 9.02 | 0.09 | 12.20 | 0.00 |
ほぼいい感じの状況となりましたが、
Best枠の小数点以上が増える寸前のところで誤差が出ていますね。
おそらくは、1%だとちょっと小さかったんでしょう…
その後、謎の枠を算出する数字を1.05%とすることで上記の誤差をすべて0にできました。
(計算結果は省略します。気になる方は自力で計算ください。なお、1.04%、1.06%だと、どこかに誤差が出ます。)
このBEST枠の1.05%をHistory枠と呼ぶことにします。
(なぜBEST枠に含めなかったのか、については後日。)
今のところは暫定となりますが、
maimai MURASAKiには、第3の枠History枠がある。
ということにしておきます。
これが、Rooftop職人が検証していた”枠外”の正体だと考えてます。
当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。