CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがmaimaiのRatingの解析を頑張ってみる

【Rooftop職人】工房出張所 -1- 12/12+の内部難易度について

こんばんは。@sgimeraです。


皆さんお待ちかね?の難易度12/12+の内部難易度について書きます。
といっても、今回はRooftop職人と友人の真ウミユリ神が出した
データと計算式をまとめただけですので、題名のような感じになってます。

一言でいうと、”11+以下の計算式はそのまま使えない。”です。
chunithmの計算式も全く使い物になりません。

ウミユリ紫で検証

私はいつもボロボロになるほど苦手です。押しスラ組めば楽しそうですけどね。

なお、ウミユリ海底譚紫は10回SSSで3.69となる譜面(以下3.69枠)です。

真うみゆり神が、この譜面の10回97%、10回98.01%、10回99%を達成しました。
(一部失敗してますが、許容範囲レベル。)

10回達成後のRatingを4倍したものを単曲レートの候補とします。
理屈については過去のページを参照ください。
maimai紫のRatingと戯れる -12- レート値と戯れる(実践フェーズ3) - CYCLES FUNの寝言

真うみゆり神が叩きだした結果が下記となります。

達成率 10回達成後 単曲レート
候補
97% 3.14 12.56
98.01% 3.26 13.04
99% 3.44 13.76
100% 3.69 14.76

3.69枠というのは、12の下から5段目に相当する位置です。
いわゆる内部難易度が12.4になると思われる場所です。
内部難易度は97%ジャストの単曲レートと同等の値になると考えられています。

しかし、97%の単曲レートは12.56、これより低いことはあり得ませんし、
小数第2位は0、悪くても5ではあってほしい(希望)なので、
最低でも 12.6 となります。

12.4はどこへ行った?

じゃんぶるで事故るSgimera

一方、私もSのデータ集めのため、12+の中では安定してSが取れる譜面をプレーしてました。
最初にJumble Rumble(3.85枠)を始めましたが、初回にいきなり事故ります。

途中の連打がボロボロでSを落としたかと思ってましたが、何とか97.02%で終了。
Rating 0.58を提示されました。
Rating 0.58 は、レート値12.76以上13.20未満で提示される値です。

3.85枠は12+下位、内部難易度12.7と考えられる場所なのですが、
0.02%上がっただけでレート値が0.6も上がることは考えられません。
何かが根本的に違うのでしょう。

これは、今までの常識を忘れるしかなさそうです。

Rooftop職人の予測

私も10回SSSの計算(Ratingの計算一般も含む)を予測して出してますが、
単曲レートについてはRooftop職人の予想がさえわたりました。

下記のようにすればうまくいくかも?
ということで、こんな案を提示してきました。

10回SSS枠 3.49 3.54 3.59 3.64 3.69 3.74 3.79 3.85 3.89 3.94 (3.99)
内部
難易度
(一般的)
12.0 12.1 12.2 12.3 12.4 12.5 12.6 12.7 12.8 12.9 13.0
職人
予想
12.0 12.15 12.3 12.45 12.6 12.75 12.9 13.05 13.2 13.35 13.5

最初は、”表記難易度の意味が破たんする…”と反対意見を述べてました。
何せ、12+は内部難易度13を超えてますからね。意味わかりません。

とはいえ、こうすることで、じゃんぶるの97.02%/Rating 0.58の問題も無理がなくなります。
上記から 3.85枠の97%のレート値を13.05と考えると、97.02%は13.06あたりとなり、
先ほどの12.76~13.2の間に収まります。
0.1ではなく0.15増加させることで、新たな可能性が出てきました。

この案をベースに、12/12+のS/SS区間の単曲レートの計算式を予測してみることにします。

当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。