【Rooftop職人】工房出張所 -1- 12/12+の内部難易度について
こんばんは。@sgimeraです。
皆さんお待ちかね?の難易度12/12+の内部難易度について書きます。
といっても、今回はRooftop職人と友人の真ウミユリ神が出した
データと計算式をまとめただけですので、題名のような感じになってます。
一言でいうと、”11+以下の計算式はそのまま使えない。”です。
chunithmの計算式も全く使い物になりません。
ウミユリ紫で検証
私はいつもボロボロになるほど苦手です。押しスラ組めば楽しそうですけどね。
なお、ウミユリ海底譚紫は10回SSSで3.69となる譜面(以下3.69枠)です。
真うみゆり神が、この譜面の10回97%、10回98.01%、10回99%を達成しました。
(一部失敗してますが、許容範囲レベル。)
10回達成後のRatingを4倍したものを単曲レートの候補とします。
理屈については過去のページを参照ください。
maimai紫のRatingと戯れる -12- レート値と戯れる(実践フェーズ3) - CYCLES FUNの寝言
真うみゆり神が叩きだした結果が下記となります。
達成率 | 10回達成後 | 単曲レート 候補 |
---|---|---|
97% | 3.14 | 12.56 |
98.01% | 3.26 | 13.04 |
99% | 3.44 | 13.76 |
100% | 3.69 | 14.76 |
3.69枠というのは、12の下から5段目に相当する位置です。
いわゆる内部難易度が12.4になると思われる場所です。
内部難易度は97%ジャストの単曲レートと同等の値になると考えられています。
しかし、97%の単曲レートは12.56、これより低いことはあり得ませんし、
小数第2位は0、悪くても5ではあってほしい(希望)なので、
最低でも 12.6 となります。
12.4はどこへ行った?
じゃんぶるで事故るSgimera
一方、私もSのデータ集めのため、12+の中では安定してSが取れる譜面をプレーしてました。
最初にJumble Rumble(3.85枠)を始めましたが、初回にいきなり事故ります。
途中の連打がボロボロでSを落としたかと思ってましたが、何とか97.02%で終了。
Rating 0.58を提示されました。
Rating 0.58 は、レート値12.76以上13.20未満で提示される値です。
3.85枠は12+下位、内部難易度12.7と考えられる場所なのですが、
0.02%上がっただけでレート値が0.6も上がることは考えられません。
何かが根本的に違うのでしょう。
これは、今までの常識を忘れるしかなさそうです。
Rooftop職人の予測
私も10回SSSの計算(Ratingの計算一般も含む)を予測して出してますが、
単曲レートについてはRooftop職人の予想がさえわたりました。
下記のようにすればうまくいくかも?
ということで、こんな案を提示してきました。
10回SSS枠 | 3.49 | 3.54 | 3.59 | 3.64 | 3.69 | 3.74 | 3.79 | 3.85 | 3.89 | 3.94 | (3.99) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
内部 難易度 (一般的) |
12.0 | 12.1 | 12.2 | 12.3 | 12.4 | 12.5 | 12.6 | 12.7 | 12.8 | 12.9 | 13.0 |
職人 予想 |
12.0 | 12.15 | 12.3 | 12.45 | 12.6 | 12.75 | 12.9 | 13.05 | 13.2 | 13.35 | 13.5 |
最初は、”表記難易度の意味が破たんする…”と反対意見を述べてました。
何せ、12+は内部難易度13を超えてますからね。意味わかりません。
とはいえ、こうすることで、じゃんぶるの97.02%/Rating 0.58の問題も無理がなくなります。
上記から 3.85枠の97%のレート値を13.05と考えると、97.02%は13.06あたりとなり、
先ほどの12.76~13.2の間に収まります。
0.1ではなく0.15増加させることで、新たな可能性が出てきました。
この案をベースに、12/12+のS/SS区間の単曲レートの計算式を予測してみることにします。
当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。