CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがmaimaiのRatingの解析を頑張ってみる

maimai紫+のRatingと戯れたかった! -番外- Ratingの計算方法

@sgimeraです。

最近、twitterにて、”maimaiのRatingの計算方法が分かったらしい”という事が噂になっているようです。
そんな素晴らしい情報があるならば私にも教えていただきたいですが、
銀メッキたる私が、たくさんの協力者のおかげで予測できたRatingの計算方法をまとめておきます。
紫ver.の計算式は過去に書いてますが、ここにあります。

当然ですが、私は開発側の人間ではありませんので、
間違っている部分もあるかもしれませんが、ご了承を。

BEST枠、RECENT枠、HISTORY枠について

まずは、これらを自己ベストの達成率から見つけ出すことが最初にやることとなります。
単曲レートについては過去のページをご確認ください。

BEST枠は、自分のBEST達成率から算出される単曲レートの上位30が対象となります。
RECENT枠は、直近のプレーの中で上位10譜面分が対象です。過去何譜面までが対象となるかは謎です。
HISTORYは、自分のBEST達成率から算出される単曲レートの上位434が対象となります。

BEST枠やHISTORY枠は、RECENT枠は譜面と書いてますが、意味があります。
30と書いたことの意味は、同じ曲の違う難易度が同時にBEST枠/HISTORY枠に入ることはないからです。

例えば、CYCLESのMASTERとEXPERTをどっちともSSS獲得できたとしても、
単曲レートの高いMASTERのほうだけが採用されます。
CYCLES EXPERT SSS : 11.7 (= 9.2のSSSの単曲レート)
CYCLES MASTER SSS : 15.2 (= 12.6のSSSの単曲レート)

逆に、AMAGING MIGHTYYYY!!!!のMASTERでSに乗らないプレイヤーがEXPERTでSSSを取っていた場合、
MIGHTY EXPERT SSS : 13.70 (= 11.7のSSSの単曲レート)
MIGHTY MASTER S未満 : 12.8未満 (13.3のSの単曲レート13.8)
となるため、EXPERT SSSのレート値が採用されます。

なお、RECENT枠は10譜面と書いてますが、BEST枠やHISTORY枠と違い、
同じ曲の別難易度も複数同時に入ります。同じ譜面(曲も難易度も同じ)でも複数入ります。

例えば、CYCLES EX -> CYCLES MA -> MIGHTY EX -> MIGHTY MAの順番に1回ずつプレーした場合、
すべての結果がRECENT枠の対象となります。

計算方法

BEST枠、RECENT枠、HISTORY枠をそれぞれ計算して、合計したものとなります。
なお、単曲レートは小数第3位以下を切り捨てた状態で計算するとそれなりの値になります。
切り捨てずに計算すると、表示Ratingより高くなりました。

BEST枠

  1. 30曲の単曲レートを合計します。
  2. 44で割って、小数第3位以下を切り捨てます。

RECENT枠

  1. 10譜面の単曲レートを合計します。
  2. 44で割って、小数第3位以下を切り捨てます。

HISTORY

  1. 434曲の単曲レートを合計します。
  2. 4/434を掛けます。
  3. 44で割って、小数第3位以下を切り捨てます。

Rating

BEST枠 + RECENT枠 + HISTORY枠の合計です。


注意ですが、計算途中の切り捨てのタイミングがよくわかりません。
切り捨てタイミングについては、10SSSの行先検証の時に一番近い結果が得られているタイミングとなりますが、
本物のmaimaiのRating計算式を作った人間ではないので、正しいことを証明することは不可能です。

上記を利用して予測Ratingを出したとして、計算結果が表示Ratingを下回る/上回ることがあるかもしれません。
この辺りは参考程度に使用していただき、万が一計算結果と一致しなくてもクレームは勘弁してください。

計算結果が15.00になったからと言って、必ずしも虹レを保証するものではありません。
盛って乗らなければ、BEST枠/HISTORY枠を積んでください。

当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。