CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがmaimaiのRatingの解析を頑張ってみる

maimai紫+のRatingと戯れたい! -11- maimai版Rating Analyzerの作成 5

こんばんは。
@sgimeraです。

舞レート解析(旧mai Rating Analyzer)ですが、
公開してから色んな方々に使用いただいているようで良かったです。
まだまだごそごそと変更していきますので、よろしくお願いいたします。

試作第5弾

現在はこんな感じです。

使いたい方は前々回のページをご確認ください。
まいまいろぐを使用している方は同じようなことをやるだけです。
以前から使用いただいている方は変更いただく必要はありません。

追加内容としては

  • 纏めページだけ出力するモード追加
    • 選択制なので、今まで通りにBEST枠、BEST落ち枠の出力もできます。
  • 纏めページの内容増加
    • 何すればRatingが積めるかを出力してます。内容は後述
  • 出力を日本語化。
    • 文字コード問題が出て無そうなので、日本語出力としました。これなら読みやすい。
  • ハッシュタグ変更
    • 長すぎてつぶやける量が減ったため、思い切って6文字にしました。

纏めページの表示内容について

日本語化したので多少読みやすくはなりましたが、出力内容についてはわかりづらいと思いますので、簡単に解説。

  • BEST30の平均
    • 楽曲別単曲レートの上位30曲の平均です。
    • 右に出ているのが計算式、単曲レート合計/30の小数第3位以下切り捨てたものです。
  • BEST枠下限
    • BEST30の枠に入れるために必要な単曲レートです。端的に言えば、BEST30の一番低い値が書かれてます。
  • 予想到達可能Rating
    • 予想される到達可能Ratingで、内訳は下記の3つを合計したものとなります。
    • BEST
      • BEST30曲の単曲レート値の合計/44の小数第3位以下を切り捨てたものです。
    • RECENT
      • 単曲レート1位のもの(楽曲リストの先頭に出力されていたもの)を10回SSS決めた時のRating値
    • HISTORY

そもそも、単曲レートとは、とか、単曲レートの計算は?とか、HISTORYって何?とか、
そのような質問は、まずブログの過去記事を読んでからお願いしますね。

なお、出力された結果は参考程度に考えてください。

最後にOKを押すと、大体同じ内容のことをtwitterでつぶやけるようになります。
つぶやけない!という方がいらっしゃったので、少しだけ処理を変えてますが、
基本的にポップアップをブロックしているとつぶやけないようです。

また何か思いついたら更新します。


当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。