chunithmでSSSを取るには、どれだけmissしてよいか?
@sgimeraです。
maimai MURASAKi plusの検証が進んでますが、
またまた横道にそれて、chunithmの話です。
書いてあるネタはタイトル通りです。
基本は計算式の羅列なので、算数嫌いな人はラストだけ読めばよいかと思います。
maimaiのことも少し書きますが、今回のメインはchunithmです。
maimaiの場合
今更ですが、maimaiの場合、以下の得点計算になります。Missは0なので省略。
notes | Perfect | Great | Good |
---|---|---|---|
TAP | 500 | 400 | 250 |
HOLD | 1000 | 800 | 500 |
SLIDE | 1500 | 1200 | 750 |
BREAK | 2600 2550 2500 |
2000 1500 1250 |
1000 |
通常ノーツ(BREAK以外)は、GreatがPerfectの80%、GoodがPerfectの50%です。
BREAKは、2500以上で、最大2600です。
BREAKを2550や2600を出せると、その分通常ノーツのGreatやGoodの減少分をカバーできます。
言わずもがな、maimaiでSSSが取れる条件は、BREAKの加点が全体の失点を上回るときです。
例えば、BREAKが19個のCYCLES紫は、BREAKが満点(全部2600)取れたとすると、
SLIDE 6本まではGreatを出しても、他は全部PerfectであればSSSに乗せられます。
Starlight Disco紫のようにBREAKが1個しかない譜面は、基本的にAP以外でSSSはありません。
(理屈上、BREAK2600ならTAP 1個はGreatでもよいですが、そんな闇は積みたくない…)
chunithmの場合
では、本題のchunithm。
chunithmの場合、どのノーツも、1ノーツあたりのスコアは同じです。
TAPでもAIRでもFLICKでも。HOLDやSLIDEは押している間の拍(のはず)に応じて判定されます。
どのレベルでも、どの難易度でも同じ計算式です。
1ノーツあたりのスコアは、ノーツ数をnとすると、
スコア | JCとの差 | |
---|---|---|
JUST CRITICAL | 1010000 / n | 0 |
JUST | 1000000 / n | 10000 / n |
ATTACK | 500000 / n | 510000 / n |
MISS | 0 | 1010000 / n |
です。
一方、SSSのスコアは1007500です。MISSしてよいのは2500までです。
Jの数、Aの数、MISSの数をそれぞれC、J、A、Mとすると、SSSのボーダーは
10000/n * J + 510000/n * A + 1010000/n * M <= 2500
nを掛けます。
10000 * J + 510000 * A + 1010000 * M <= 2500 * n
10000で割ります。
J + 51 * A + 101 * M <= n / 4
この式だけ見ているとわかりづらいですが、
JUSTの数、ATTACKの数の51倍、MISSの数の101倍を合計したものが、
その譜面のノーツ数の1/4を下回ればSSS、となります。
端的に言えば、SSSを狙う場合、
- MISSを出してよいのはノーツ数の1/404以下の個数。
- JUSTは101個でMISS1回、ATTACKは2回でMISS1回(+JUST1回)相当。
これが分かれば、あとどれくらい頑張ればSSSに届くかはその場で判断できます。
あとは自分の腕前と可能性を信じて、SSS特攻頑張りましょう。(私も)
当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。