CYCLES FUNの寝言

銀メッキな一般プレイヤーがmaimaiのRatingの解析を頑張ってみる

chunithmでSSSを取るには、どれだけmissしてよいか?

@sgimeraです。

maimai MURASAKi plusの検証が進んでますが、
またまた横道にそれて、chunithmの話です。

書いてあるネタはタイトル通りです。
基本は計算式の羅列なので、算数嫌いな人はラストだけ読めばよいかと思います。

maimaiのことも少し書きますが、今回のメインはchunithmです。

maimaiの場合

今更ですが、maimaiの場合、以下の得点計算になります。Missは0なので省略。

notes Perfect Great Good
TAP 500 400 250
HOLD 1000 800 500
SLIDE 1500 1200 750
BREAK 2600
2550
2500
2000
1500
1250
1000

通常ノーツ(BREAK以外)は、GreatがPerfectの80%、GoodがPerfectの50%です。
BREAKは、2500以上で、最大2600です。
BREAKを2550や2600を出せると、その分通常ノーツのGreatやGoodの減少分をカバーできます。

言わずもがな、maimaiでSSSが取れる条件は、BREAKの加点が全体の失点を上回るときです。

例えば、BREAKが19個のCYCLES紫は、BREAKが満点(全部2600)取れたとすると、
SLIDE 6本まではGreatを出しても、他は全部PerfectであればSSSに乗せられます。

Starlight Disco紫のようにBREAKが1個しかない譜面は、基本的にAP以外でSSSはありません。
(理屈上、BREAK2600ならTAP 1個はGreatでもよいですが、そんな闇は積みたくない…)

chunithmの場合

では、本題のchunithm。

chunithmの場合、どのノーツも、1ノーツあたりのスコアは同じです。
TAPでもAIRでもFLICKでも。HOLDやSLIDEは押している間の拍(のはず)に応じて判定されます。
どのレベルでも、どの難易度でも同じ計算式です。

1ノーツあたりのスコアは、ノーツ数をnとすると、

スコア JCとの差
JUST CRITICAL 1010000 / n 0
JUST 1000000 / n 10000 / n
ATTACK 500000 / n 510000 / n
MISS 0 1010000 / n

です。

一方、SSSのスコアは1007500です。MISSしてよいのは2500までです。

Jの数、Aの数、MISSの数をそれぞれC、J、A、Mとすると、SSSのボーダーは
10000/n * J + 510000/n * A + 1010000/n * M <= 2500

nを掛けます。
10000 * J + 510000 * A + 1010000 * M <= 2500 * n

10000で割ります。
J + 51 * A + 101 * M <= n / 4

この式だけ見ているとわかりづらいですが、
JUSTの数、ATTACKの数の51倍、MISSの数の101倍を合計したものが、
その譜面のノーツ数の1/4を下回ればSSS、となります。

端的に言えば、SSSを狙う場合、

  • MISSを出してよいのはノーツ数の1/404以下の個数。
    • JUSTは101個でMISS1回、ATTACKは2回でMISS1回(+JUST1回)相当。

これが分かれば、あとどれくらい頑張ればSSSに届くかはその場で判断できます。
あとは自分の腕前と可能性を信じて、SSS特攻頑張りましょう。(私も)

当たり前だけど転載禁止。
NAVER辺りが転載したら色々請求する。